shadowratetoonいろいろ
- 2017/02/19 18:07
- カテゴリー:カスタムメイド3D2, MOD
カスタムメイド3D2の中ではテクスチャ以外にもToonという項目が二種ある
shadowratetoonとtoonrampであるがこれがよくわからないという人というのも多いだろう。
toonrampはどうやら光の当たり方によりテクスチャにそのtoonの色を乗算させるモノのようで
では、shadowratetoonとは何か…
というとズバリ「影テクスチャに切り替わる加減の指定」である
光が当たってない部分がどの程度の暗さでshadow切り替わるかグレーのpngで指定できるのだ
(黒に近くなるほどshadowの不透明度が高くなる)
そこで自作したtoonで「アニメっぽい影」を入れてみようと実験
今回は影が入るとカッコいいロボさんに協力してもらう
人の顔は体などは凸凹しているのでオススメはしない
各パーツの設定など
- shadowテクスチャは濃く
- rimpowerは100にする
- shinessは0でいい
- rimカラーは0.5あたり
- rimShiftはお好みで
- アウトラインはできるだけ太く
- toonrampはNOTEX
そして使うshadowtoonは自作した「AnimeG2」
実際は黒と白に分かれていたほうがいいがあえてちょっとグレー気味のモノを使用(実験用なので…)
照明
- 影はオフに(オフでも光の当たり方でshadowに切り替わる)
そんな感じでACCexを使い各パーツの設定を行った
頑張ってアニメっぽく撮った変更前がこちら(コレでも元が影が濃いのでそれっぽい)
そして各パーツを調整したものがこちら
我ながら更にそれっぽくなったのではないだろうか
とまあこんな感じです。
toonをいじると更にアイテムが仕上がると思いますので
こだわりを持つ方はtoonを自作してみてはいかがでしょうか
追記 分かりづらかったので 別のロボを、今回はグフカスタムを使用します
こちらはだいぶわかりやすいと思います
クライチェック
フォトショ等を使わずにゲーム内でコレが表現できるなんてホント凄いです